島田市からのお知らせ島田市キャリア教育支援事業補助金

働きながら資格などの取得を目指す勤労者を応援します!

キャリアアップ、セカンドキャリア、パラレルキャリアなどのために資格などの取得にチャレンジした際に要した費用の一部を島田市が補助します。

【対象者】
下記2つの要件に該当する勤労者
(1)市内に住所を有しており、事業主に雇用されている方。
※勤務地が市外である方も、非正規社員の方でも対象となります!

(2)キャリア形成のために必要な資格などを取得するために、試験や講座等を受けている方。
※試験等の合否の結果は問いません。取得しようとする資格等が自身のスキルアップや 転職、副業など、職業に必要な能力の向上のためであることが必要です。

キャリアアップ...専門的な知識を身に付け、経歴を高めること
         (例:職務において必要な高度な資格を取得することなど)

セカンドキャリア...転職等により積み重ねてきた経験や知識を生かしながら新たな仕事をすること
         (例:働きながら調理師免許を取得して喫茶店を自ら開業したり、飲食店に転職するなど)

パラレルキャリア...本業を持ちながら、スキルアップや夢の実現、複数の活動を行い「第二のキャリア」を築くこと
         (例:飲食店の従業員が勤務時間外にデザイナーの仕事をするなど)

【対象経費】
受験料...試験等を受けるために必要な受験料や検定料など
受講料...講座等を受けるために必要な受講料や授業料など
備品購入費...インターネットを利用して試験や講座を受けるために購入した備品で、パソコン及びマウス、タブレット及びタッチペン、Wi-Fiルーター及びそれに類する機器、LANケーブル、WEB用カメラ(記録機能を持たないものに限る)。
※受講等の開始日から前3か月以内に購入した備品に限る

※対象経費については、別に注意事項もありますので、下記ホームページをご確認ください。

【補助額】
○補助率
補助対象経費の額の2/3以内の額
※勤務先等から手当等が支給される場合については、対象経費の合計からその金額を差し引いて3分の2をします。

○補助上限額
3万円 
※1年度内1回限り

募集の詳細は下記ホームページをご覧ください↓↓↓

島田市HP補助金ページ

【申請・お問合せ】
島田市役所 産業経済部 商工課 商工政策係
TEL 0547‐36‐7146 FAX 0547‐37‐8200 (平日8:30~17:15)

スライド1.JPG

スライド2.JPG