島田市からのお知らせ経営力再構築伴走支援研修(オンライン)の開始について

経営力再構築伴走支援研修(オンライン)の開始について

中小企業を取り巻く経営環境の変化に対応するために、支援者にはさらなるスキルの向上が求められています。 そのスキルは、「経営者が自社の本質的課題を把握し、その解決方法を自ら考え実行する」という自走化を促すスキルです。 そこで、この研修では支援の基盤となる「対話と傾聴」のスキルを改めて見直し、時代の変化に対応した中小企業支援の一つの在り方を学びます。

■開催内容
・基盤スキル1 対話の基本姿勢・態度
伴走支援において経営者と信頼感を作り、自己変革の向上に繋げるための対話の基本姿勢と態度を習得します。

・基盤スキル2 創造的対話技法
経営者が取り組むべきことに腹落ちし、当事者意識を持って能動的に行動するために、 経営者自身が「答え」を見出せる創造的な対話技法を習得します。

・基盤スキル3 対話ツール活用法
伴走支援に有効なフレームワークである「ローカルベンチマーク」及び「経営デザインシート」の活用のポイントを習得します。

■研修対象者
中小企業・小規模事業支援者
(支援機関職員、金融機関職員、中小企業診断士、認定経営革新等支援機関、その他専門家)
※中小企業診断士の方は、中小企業診断士更新対象研修(スキルごとに、理論政策1ポイント)

■開催日時
2022年9月~12月に基盤スキル1、2、3をそれぞれ12回ずつ開催予定(各回とも内容は同じになります。)詳細は下記ホームページをご覧ください。

■受講料(各スキル)
16,000円(税込み)

■主催
独立行政法人中小企業基盤整備機構

詳細ホームページ

開催チラシ

■お問い合わせ先
経営力再構築伴走支援研修事務局
電話番号: 03-6837-7153
メールアドレス: keieiryoku@jtb.com

関東経済産業局 地域経済部 地域企業支援室
電話番号:048-600-0257