島田市からのお知らせ―地域発イノベーションセミナー「ドイツ南部から学ぶ次世代自動車への対応とスタートアップ企業との連携」

 本セミナーでは、静岡県と同様に自動車産業が集積する、ドイツ南部の次世代自動車への対応およびスタートアップ企業をめぐる現状をジェトロ・ミュンヘン事務所長が紹介します。昨年度に本テーマでの講演をオンラインで開催しましたが、今回は事務所長が来日し、アップデートした最新情報をお届けします。中部地域と同様に次世代自動車への対応に追われるドイツ南部の情報が、今後の戦略策定およびイノベーション創出の糸口になれば幸いです。是非ご参加ください。
 また、1月26日にはジェトロ・ミュンヘン事務所長との個別相談会も実施します。ご希望の方は事前予約をお願いします。ご都合がつかない場合、後日オンライン等でも実施しますので事務局までご相談ください。

 日本政府はグリーン成長戦略で、脱炭素の一環として2035年までに乗用車新車販売における電動車割合を100%にするとしています。中国や欧州などでは、新車販売に占める電気自動車の割合が増加傾向にあり、モビリティー産業における構造変化が迫っています。この変化に対応するため、海外ではスタートアップとの連携も活発化しています。

【日時】
 2023年1月25日(水)14時00分~16時00分

【会場】
 グランドホテル浜松 2階 白鳥の間(浜松市中区東伊場1-3-1)
 ※当日のライブ配信をご希望の方は、オンライン用お申込みフォームからご応募ください。
 ※なお、リモート配信はYouTubeの利用を予定しております。

【参加費】
 無料

【申込締切】
 2023年1月23日(月)17時

【お問合せ】
 ジェトロ浜松(担当:内山、田辺)
 TEL:053-450-1021

詳細・申込ページ