島田市からのお知らせ【締切迫る!】島田市 中小企業者等燃料価格高騰等緊急対策給付金

島田市では新型コロナウイルス感染症や原油価格の高騰等の影響を受けて、売上高又は営業利益が減少し、かつ、事業活動における燃料費及び水道光熱費が増加した中小企業者等の経営負担の軽減と事業活動の継続を図るため、給付金を交付しています。こちらの交付金は令和5年1月31日(火)までが申請受付期限となりますので、申請がお済ではない方はお早めに申請ください。

【交付要件】

●令和4年に創業した方は、本給付金の対象にはなりません。

●平成30年以前に創業した方と平成31年(令和元年)以降に創業した方とで要件が異なります。

●以下、「すべての方に共通する要件」と創業時期に応じて「平成30年以前に創業した方の要件」又は「令和元年以降に創業した方の要件」を満たす必要があります。

【すべての方に共通する要件】

・令和3年12月31日までに創業した中小企業者等で、市内で現に事業を営んでおり今後も事業を営む意思があること

・令和4年度に本市から同様の趣旨の他の補助金等の交付を受けていない又は受けないこと     

※島田市貨物自動車運送事業者応援給付金 (商工課)    

※島田市タクシー・路線バス事業者原油価格・物価高騰対策給付金 (生活安心課)    

※島田市障害福祉サービス事業所事業継続支援金 (福祉課)    

※島田市介護サービス事業所等事業継続支援金 (長寿介護課)等

【平成30年以前に創業した方の要件】

(売上高又は営業利益)

・令和3年10月から令和4年9月のうちの1か月の売上高又は営業利益が平成31年又は令和元年同月の売上高又は営業利益と比較して20%以上減少していること

・上で比較した令和元年同月の売上高が10万円以上であること

(燃料費及び水道光熱費) 

・令和4年1月から10月のうちの任意の最大3か月の燃料費及び水道光熱費の合計額が令和3年同月のそれらの合計額と比較して10万円以上増加していること

※燃料費のみでの申請、水道光熱費のみでの申請はできません。必ずすべての費用を合計してください。

【平成31年(令和元年)以降に創業した方の要件】

以下のリンクの表と図を併せてご確認ください。

平成31年(令和元年)以降に創業した方の要件(表)

平成31年(令和元年)以降に創業した方の要件(図)

※燃料費のみでの申請、水道光熱費のみでの申請はできません。必ずすべての費用を合計してください。

【給付金額】

10万円(1事業者1回限り)

【申請期限】

令和5年1月31日(火)まで ※消印有効

【申請方法】

申請書類をすべてそろえて、島田市商工課までご提出ください。

申請書類のダウンロードや詳細については、下記ホームページをご覧ください。

島田市ホームページ

【お申込み・お問合せ】

島田市商工課 商工政策係(市役所本庁舎2階)

島田市中央町1番の1

TEL:0547‐36‐7146

中小企業燃料 締切迫るver.JPG