COLUMN静岡県島田市 「有限会社太陽」半年に一度は布団クリーニングを!病院にも選ばれる清潔さ

_2F8A9553.jpg

島田市岸町の有限会社 太陽は、寝具専門のクリーニング会社。お布団一式を、新品のようにふっくらと洗い上げてくれます。

今回は、有限会社 太陽の社長「佐塚 光」さんに、寝具クリーニングについてお話を伺いました。病院のリネンクリーニングにも選ばれている、その技術の高さの理由とは?

「手作業と丁寧な点検が生み出す、質の高いクリーニング力」有限会社 太陽

Q1.「有限会社太陽」さんの事業内容を教えてください

※以下、佐塚さんのコメントは緑色で記載してあります※

2F8A9529.JPG

ーー弊社は、寝具専門のクリーニング会社です。病院やホテルなどのリネン製品(お布団・シーツ・枕など)・個人のお客様の寝具のクリーニングを承っています。

最近では、関東圏の企業と提携して、幅広い地域を対象とした布団洗濯サービスも開始していますよ。

第二工場も増設されたと伺いました。

ーーはい、2017年に島田市伊太に工場を増やしました。先程申し上げた、関東圏からのお客様が増えたこともあり、より多く、また、より広い地域のクリーニングを請け負えるようになりました。

静岡県外からも依頼があるんですね。

ーー現在、ネットでのクリーニング集配サービスが増えています。弊社では、集荷されたお布団を一括してお預かりし、お洗濯して企業様にお返しするという部分を担っています。今後も関東や東海地方といった、静岡県外のご依頼も承っていけたらと思っています。

個人の持ち込みも可能ですか?

ーーもちろん大歓迎です!島田市岸町の弊社までお持ち込みいただくと、20%OFFで承ります。

島田市LINEクーポンの配信時には、たくさんのお客様に来ていただき驚きました。ご家庭では洗えないお布団も多いですよね。一度クリーニングに出していただけると、びっくりするほどふわふわになりますよ。

Q2.自慢の技術はありますか?

2F8A9522.JPG

ーー静岡県内多くの病院へ納めていることもあり、清潔さにはこだわっています。通常、他のクリーニング会社では機械で洗濯をするところ、弊社では手洗いで一枚一枚仕上げることも多いんです。

手作業だと時間もかかりますよね?

ーーはい。しかし、どのお布団も、まずは目視で検品するんです。丁寧に汚れを判別することで、仕上がりにかなり差がつきます。

「丁寧な検品」・「適切な洗い方」を一貫して行うことで、高い品質が保たれていると思います。その結果、お客様に長くご愛顧いただけていると感じています。

リピーターの方も多いんですか?

ーーお布団のお洗濯に一度来ていただくと、その後、半年に一度くらいのペースで来てくださるお客様も多いです。企業様ですと、長いお付き合いのところも多いですね。有限会社 太陽は、私で三代目。寝具クリーニング専門を続けてきたので、仕上がりに満足して何度も来てくださるのは嬉しいですね。

Q3.他社と比べて「仕上がりが良い」と言われる理由はなんでしょう?

2F8A9531.jpg

ーー「手作業」「丁寧な検品」は、美しい仕上がりに大きく貢献してくれていると思います。こういった作業は、工場長を中心に担当社員が日々行ってくれているのですが、時折、社長の私でも驚くほど細かくチェックしているんですね。

小さなシワやシミひとつでも、やり直したり、そのシミごとに落とし方を変えたり......そういった小さな部分も逃さずキレイにしているので、仕上がりに差がついているのだと感じています。

クリーニング後にも検品をするのですか?

ーーはい。本来、クリーニング後に検品する会社はあまりないのですが、弊社ではしっかりとクリーニングができたかを、機器を使って「数値」で見ることで判断しています。

2F8A9541.JPG

他社では受けてもらえなかった寝具を、太陽さんでは受けてもらえたと伺いました。

ーーはい。まず、寝具を見させていただいて、クリーニングすると破れたりダメになったりするものはどうしてもお断りせざるを得ないのですが、

寝具の素材を見て、状態に合わせたクリーニングを提案できるように努めています。

相談だけは無料なので、お困りの際にはお気軽にお電話くださいね!

2F8A9543.jpg

Q4.お客様からどういった感想をいただきますか?

ーー個人のお客様から「布団が軽くなってふっくらして、寝心地がすごく良くなった。また利用したい!」と、お声をいただいたときはすごく嬉しかったですね。

基本的には、企業さんとの取引が多いのですが、その中でも「太陽さんの納品したお布団は、他社より断然きれいだね!」とお声をいただき、クリーニングに真摯に向き合ってきて良かったなと感じましたね。

最後に皆様へコメントをお願いします

2F8A9545.JPG

ーーお布団がへたれてきたな、手触りが変わった気がする......それは、汗に含まれる塩分が原因の場合も。お布団は、半年に一度のお洗濯がおすすめです。少なくとも一年に一度はクリーニングしておくと、気持ちよく、また長持ちして使っていただけますよ。

お布団は、肌に触れるものですし、何より質のいい睡眠は毎日の健康にも通ずるものだと思っています。

有限会社 太陽のクリーニングでは、防ダニ・消臭・抗菌・抗ウィルスといった加工もあります。ぜひ一度お気軽にご相談ください。

季節の変わり目には、お布団クリーニングで気持ちの良い暮らしをスタートさせてくださいね。

企業様に向けての一言も頂戴できますか?

ーーここ5年くらいで、静岡県以外からのご依頼も頂くようになりました。現在は、関東からのクリーニング集配サービスにて集まったお布団のクリーニングを承っており、県外からもありがたくお仕事をいただいております。

お洋服とは違ったノウハウが必要な寝具クリーニング。弊社のクリーニング技術は自信を持っておすすめできます。お困りの際には、ぜひ一度お声掛けください!

お問い合わせはこちらから

0547-37-1215

※電話ボタンは、スマートフォンのみクリックで起動します

会社情報を見る