COLUMN釘打ち機械装置の「株式会社ジロー製作所」全国に広がる提案力と信頼

ジロー製作所様.png

島田市中河町にある株式会社ジロー製作所は、昭和49年設立の機械メーカー。

現在三代目になる、代表取締役の鈴木祐一郎さんにお話を伺いました。

株式会社ジロー製作所は、機械の設計から製作まで一貫して任せられる機械メーカー

Q1.「株式会社ジロー製作所」さんの事業内容を教えてください

※以下、鈴木さんのコメントは緑色で記載してあります※

ーー機械を作る仕事をしています。木材に釘を打つ機械装置を一番得意としています。

主に、住宅用壁パネルと物流用の木製パレット(フォークリフトで荷揚げするときに使う、すのこのような木の枠)の製造装置の設計、制作です。

IMG_8106.JPG

(製作中の住宅用壁パネル製造装置。合板を打ち付ける釘を出す装置)

お客様のさまざまな要望に基づいて、3D‐CADで機械の設計をしたり、電気の配線や設計、動作させるためのプログラムを作成して、そういったものの販売もしています。

機械装置の製作には、長年取り組んでいるのですか?

ーー当社は私で三代目になります。初代の頃は製材機械関係が主流でした。二代目から木製パレット製造装置を始め、15年ほど前、私の代から住宅用壁パネル製造装置を取り入れました。 

現在は、住宅用壁パネルと木製パレットの製造装置がメインとなっています。

Q2.貴社の得意分野を教えて下さい。それは他の会社さんと比べて、どのように優れた点がありますか?

ーーお客様への提案力が評価されていると思います。

当社は機械メーカーではありますが、お客様に商品カタログを見せて機械を売る、というより、問題点や希望を聞き、解決案を提案することを心がけています。お客様との長い付き合いの中で、機械に限らず問題解決に尽力し、その中でうちの商品があれば入れていただく、無ければ開発していく、という形です。

例えば、工場の建設段階で機械や材料の配置、動線なども提案して、そこから商品を納入する、なんてこともあります。

IMG_8115.JPG

Q3.どんなお客様が多いですか?またどんなお客様に向いたサービスですか?

ーー静岡県内はもちろん、今は日本各地にお客様がいらっしゃいます。北は北海道から南は鹿児島県まで。沖縄県を除く、すべての都道府県とお取引があります。さらに一部は海外にもお取引があります。

住宅壁パネル製造装置は、建設業界の方が多いです。自社工場を持つハウスメーカーやハウスビルダー、工務店などに壁パネルを供給している企業の方々にご利用いただいています。

また木製パレット製造装置は、フォークリフトを使用する企業の多い、工業地帯や林業の盛んな地域の周辺にお客様が多いです。

ジロー製作所様(2).jpg

Q4.今後この技術を生かして、何をしていきたいですか?また、新たに考えていることはありますか?

ーーお客様からは、人手不足が激しい業界なので、さらなる省略化または無人化へ向けた要望が多く出ています。

木材という素材の特性上、完全に無人化は難しいですが、そういったところにチャレンジしていきたいと考えています。

最後にコメント

ーーこのポータルサイトを通じて、島田市内のさまざまな人とつながっていけたらと思っています。

島田市商工会議所の青年部にも所属していますので、ジロー製作所をすでにご存じの方は、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

お会いしたことのない方も、業種問わず、交流していきましょう!

IMG_8136.JPG

お問い合わせはこちらから

0547-37-4448

※電話ボタンは、スマートフォンのみクリックで起動します

会社情報を見る

そんなジロー製作所さんでは、現在人材募集中!

こんな方にオススメの職場です

年齢・性別関係なく、やる気のある人、大歓迎です!

従業員の声

ご興味の有る方は、お気軽にご連絡ください。

みなさまのご応募、心よりお待ちしております。