COLUMN「かざりや平林」大切にしたい気持ちに寄り添う。ジュエリーの修理をお任せください!

2F8A9394.jpg

親子4代、島田市本通六丁目で宝飾品の修理・販売をしている「かざりや平林」さん。

代々培われてきた修理技術から、島田市のみならず東は焼津、西は掛川からわざわざ訪れるお客様も多いんです。今回は、4代目店主「平林 誠」さんにお話を伺いました。

「思っていたよりも、きっと安く仕上がりますよ」安心して任せられる丁寧なアクセサリー修理「かざりや平林」

Q1.「かざりや平林」さんの事業内容を教えてください

※以下、平林さんのコメントは緑色で記載してあります※

ーー金・銀・プラチナといった貴金属ジュエリーの修理・加工・販売をしています。シルバーやパールなど、日常で使うアクセサリーの修理もご相談ください。

かざりや平林さんで購入したジュエリーの修理限定ですか?

ーーいいえ、お手持ちのジュエリー・アクセサリーでお困りのことがあれば、なんでもご相談ください。

こういったご依頼が多いですね。

Q2.かざりや平林さんの「強み」は何でしょうか?

2F8A9428.jpg

ーー私で4代目になるのですが「かざりや平林」は、1892年の創業。二代目が貴金属を扱い始めて以来、代々貴金属の修理・加工を請け負ってきた「職人」です。

かざりや平林は、貴金属の修理だけでなく、販売も行っています。実は、宝飾品の販売店に「職人」がいることは少ないんです。

しかし、販売店に職人がいることは、お客様にとってはとても都合の良いことなんですよ。

職人がお店にいることで、修理加工の詳しいお話もできますし、お急ぎの場合にはその場で修理することもできるんです。

説明からアフターケアまで、一貫して行えるのが当店の強みですね。

職人さんと直接やりとりできるのは心強いですね

ーー実は、相談できる点だけでなく、お値段の面でもメリットがありますよ。職人に直接依頼する方が、断然お安く仕上がります。

みなさん、お値段をご提示させていただくと「え!こんなに安くできるの!?もっと早くお願いすれば良かった〜!」と、驚かれることも多いです。

実際の修理のお値段を伺っても良いですか?

ーー真珠のネックレスの糸替えは2,000円、貴金属ネックレスの修理は1,000円〜1,500円くらいです。

指輪のサイズ変更は、小さくするのであれば2,000円くらいでできますね。大きくする場合は、工程が変わるのでその都度ご相談になります。

2F8A9494.JPG

へえ!それはリーズナブルで嬉しいですね。お時間はどのくらいかかりますか?

ーー多くは3日程度あれば大丈夫です。

例えば、宝飾品のお店で修理をお願いした場合、お店から修理店、お客様と手配の時間もかかりますので、その分時間も金額も上がっていく......という感じです。

そういったことからも、当店に来ていただくお客様には、早い!お安い!と驚いていただけるのだと思います。

Q3.実際にある修理例を教えていただけますか?

2F8A9484.JPG

ーーみなさんがよく来られるのは、

といった修理ですね。

使わなくなった貴金属を、もう一度溶かして新しいジュエリーへ作り直すこともできるんですよ。

その他にも、シルバー製品は、他社では断られることも多いと聞きます。かざりや平林ではシルバー製品の修理も承っていますので、お気軽にご相談ください。

ジュエリーの加工やオリジナルジュエリーの製作も!

Q4.加工やオリジナルジュエリーの販売もされているんですよね?

2F8A9392.JPG

ーーはい。修理でいらっしゃるお客様が多いのですが、販売ももちろん大事にしています。

特に私(四代目 平林誠さん)は、シルバーの加工を得意としています。ハワイアンジュエリーや、アンティークレースをモチーフにした作品など、新しいデザインにも挑戦しています。

島田市に関連したアクセサリーもあると伺いました

ーーそうなんです。

島田市緑茶化計画のロゴをモチーフにしたアクセサリーや、島田市博物館の企画展「島田の刀鍛冶とそのルーツ」から発想を得た刀剣シリーズなど、地域の方に「お!」と思っていただけるようなアクセサリーも作っています。

当店のInstagramにも画像をあげていますので、ぜひご覧ください。

Q5.お客様からはどういった声をいただきますか?

ーー修理でお越しいただくお客様からは「思っていたよりも安く仕上がって嬉しい」という声をいただきますね。

例えば、ネックレスの輪がひとつ外れているのを直すなら無料、ということも日常茶飯事なんです。

ーー加工や新規でのご注文でのお客様からは「丁寧な相談を経て、理想のものができあがった」や「シルバーアクセサリーが充実していて嬉しい」といったお声をいただきます。

最後にお客様へのコメントをお願いします。

2F8A9518.JPG

ーージュエリーやアクセサリーは、記念日や節目など、大切な日に購入することも多いですよね。

大切な方からの贈り物、あるいは形見として大事にしている方もいらっしゃるでしょう。

そういった想いや、背景も含めてジュエリーの価値だと思っています。

大切に使っていけば何世代も受け継いでいけるものですし、貴金属は溶かして形を変えることもできます。

ジュエリーやアクセサリーそのものを大切にしていくことで、そこにある想いもずっと大切にできるのではないでしょうか。

私たち「かざりや平林」は、そのお手伝いをしているんです。

お客様のご希望に沿った加工を提案させていただきますので、ぜひ一度ご来店くださいね。

お直し料金目安

指輪のサイズ直し

2,000円〜
パールネックレスの糸替え 2,000円〜
ブレスレットのゴム替え 1,000円〜
チェーンのつなぎ修理 1,000円〜
変色のクリーニング 1,000円〜

お問い合わせはこちら

0547-37-5614

会社情報を見る