COLUMN島田市にある空き地や空き家の相続の問題、「スカイネットワーク」が解決します!

島田市金谷で建設業を営む「あすかエンジニア」。事業のひとつに「スカイネットワーク」があります。あすかエンジニア戸塚社長のアイデアとネットワークを活かした「スカイネットワーク」とはどのようなものなのか?お話を伺いました。

使用写真DSC_2497-2000px.jpg

スカイネットワークは相続問題を解決へ導く専門家チームです

Q1.「スカイネットワーク」とはどんな事業ですか?

※以下、戸塚さんのコメントは緑色で掲載してあります※

ーー空き地や空き家などの相続に関わる様々なお困りごとを、各分野の専門家に一括で相談できるサービスです。

スカイネットワークのメンバーを教えて下さい。

ーー所属しているメンバーは司法書士、行政書士、税理士、建築士、宅地建物取引士、社会保険労務士、測量士の計7名です。皆さんそれぞれの分野のプロフェッショナル。1つの案件について、必要なメンバーが関わり解決へ導きます。

各分野の専門家が揃っているメリットは何でしょうか。

ーーなんといってもワンストップで解決までたどり着けることだと思います。

例えば、「親から譲り受けた土地と建物があるけれど、どうしたらいいかわらかない」という相談があった場合、税金のことは税理士、兄弟間の相続については司法書士、土地のことは測量士・・・というように、相談者自身で何人もの専門家を訪ねなければなりません。でも、スカイネットワークへお問合せ頂けたら、案件に合わせてメンバーを招集し、各専門家が同時に相談にのることができます。

なぜ同時に相談できると良いのでしょうか。

ーー各専門家がいるので、1つの案件をそれぞれの専門家の視点で話し合い、相談者さんにとって一番いい解決法を見つけることができるからです。最初は空き家を貸したいと相談があっても、税金や建築物の利用価値などを考えると更地にして売る方がいいのでは?という提案をすることもできるからです。

使用写真DSC_2405-2000px.jpg

Q2. なぜ「スカイネットワーク」を始めたのですか?

ーー立ち上げたのは約15年前でした。まだ空き家対策ということがあまり言われていない時代でした。ただ、当時工場誘致や分譲地がもてはやされていましたが、その周辺で空き地や空き家が出始めており、これからきっと相談が増える。その時に、相談者さんにとって一番いい形で対応できる状態にしておきたいと考え、同じ思いに共感してくれたメンバーと共に立ち上げました。

Q3.どんなご相談が多いですか?

ーー「島田市及び周辺地域に親から相続した家と土地があるけれど、自分は東京にいるのでもう住むことはないので売りたい」というものや、「とにかくどうしたらいいかわからない」というご相談が多いです。

その他には、「住んでいた方が施設に入ることになり、空き家になってしまう。」「耕作放棄地があるけどなにか活用方法はあるか」、などでしょうか。

25911109_l.jpg

解決方法としてはどのようなものがありますか?

ーー空き家は住む人がいない場合には更地にして分譲地にしたり、駐車場にしたりと、活用します。但し、スカイネットワークが他とひと味違うのは、相談者さんの持っている空き家・空き地の周辺の調査もします。そうすると、同じように困っている方がいることも多く、一緒に活用方法を模索できるんです。

具体的に教えてもらえますか?

ーー以前、空き家が1軒あるとご相談いただいたとき、同じく困っていた空き家が2軒あり、まとめて更地にして、7軒分の分譲地として活用できたこともありました。

分譲地には若い方がご家族で暮らすために移住してくることが多く、その場所の活性化にもなると思います。

他にも、売る、貸す、活かすなどノウハウがあるので、まずはどんな場所でもどんな土地でもご相談ください。

造成前写真.jpg

▲複数の空き地・空き家問題を分譲地にすることで解決▼

図2.jpg

Q4.実際、お客様からはどんな喜びのお声を頂いていますか?

ーー各分野の専門家に一度に相談できて良かったというものが多いです。どうしたらいいかわからない...と相談にくる方が多いので、複数の解決策をご提案し、進めていけるところは喜ばれていると感じます。

Q5.今後サービスをどの様に展開していきたいですか?

ーー空き店舗のある商店街の活用方法をそこに住む人達と共に考えることができたらいいなと思っています。ただ空いている場所を売る、買う、使うのではなく、その街、その場所をどうしていきたいかという地域の想いを形にするお手伝いができたら嬉しいと思ってます。

商店街の活性化は全国でも商店街の再生プロジェクトの成功例がありますが、それをそのまま島田市に持ってきても定着しない。その土地の歴史や雰囲気を大切にし、今あるものを活かすのか、新しく造り直すのか、今後どうなっていきたいか...一人ではできないけれど、地域の皆で取り組んでいく機会を生きている間に実現したいですね。

最後に相続について考えている方へメッセージをお願いします

使用写真DSC_2477-2000px.jpg

ーーまずは気軽に相談して欲しいです。相続の話は普段生活している中で、あまり意識する時間がなく、困ってから相談される方が多い印象です。でも、本当はそこに住んでいる方が、住んでいるときから後のことも考えておくことが大切だと思います。

今後、法律や制度の改正により、持っていることで負担になることもあるので、早めに相談しはじめて、じっくり納得のいく形で解決することに私達も全力でお手伝いさせていただきたいと思っています。

お問い合わせはこちらから

0547-46-5262