COLUMN企業やお店に癒やしの水槽・アクアリウムを!設置から管理まで静岡県島田市の「Aqua design Blue'S」におまかせください
島田市細島で、アクアリウムのプロデュースやレンタル事業を行う「Aqua design Blue'S」さん。
店舗やオフィスに最適なアクアリウムで癒しの空間を作り、顧客に寄り添ったメンテナンスサービスを提供している、代表の佐久間悟さんにお話を伺いました。
Aqua design Blue'S「アクアリウムセラピー」
Q1.「Aqua design Blue'S」さんの事業内容を教えてください
ーー水槽のプロデュース、レンタル、水槽の掃除を始めとした定期メンテナンスです。イベント展示の対応もさせていただいています。
どんな方が利用されていますか?
ーー静岡県全域の企業やホテル、病院、薬局、幼稚園や保育園、店舗、個人宅などです。
水槽のプロデュースとはなんでしょうか?
ーー設置場所やどんな人が水槽を見るのかを調査し、雰囲気や見る人を意識したアクアリウムをお客様に提案させていただきます。ご要望によって季節ごとにディスプレイを変えたり、フラワーアレンジメントと組み合わせたりと、水槽を見る楽しみを作っています。
幼稚園や保育園では、小さなフィギュアを入れると子ども達が喜んでくれますね。
飼育に必要なことをなんでもしていただけるんですか?
ーーご要望があればなんでもします。水槽のメンテナンスは通常週1回。汚れやすい水槽は、週2回おこないます。餌は1日分ずつケースに分けてご用意します。
高さがあって餌をあげづらい水槽や、土日がお休みの企業、餌を忘れがちなお客様には、無料でフードタイマー(自動給餌器)を設置することも可能です。
当社では、生き物を飼うのが初めてでも大丈夫なようにしています。
Q2.アクアリウムを始めようと思ったきっかけは?
ーーおしゃれな水槽って素敵ですよね!最近は病院などにアクアリウムがありますが、以前は東京など都会にしか大きな水槽がなく、地元の島田や静岡県では見かけなかったので、癒しの空間を作りたいと思いました。アクアリウムの専門業者は静岡では珍しいですね。
代表の佐久間さんは、以前動物園で働いていらっしゃったんですね。
ーー大学の図書館で水族館の裏側を紹介している本を見て、水族館と動物園が併設されたテーマパークへ行きました。そこで見たシャチのショーに泣くほど感動して、そのテーマパークに就職したんです。水族館を見てまわるうちに、魚や水槽が好きになりました。
「アクアリウムセラピー」とはなんでしょうか?
ーーアクアリウムには、気持ちを和らげる効果があると言われています。
近年「アニマルセラピー」が広く認知されるようになりましたが、動物の移動は難しいんです。吠えたり、噛んだり、うんちやおしっこをする問題があるため、動物園で働いていた時にも、高齢者施設や幼稚園へ連れて行くのにハードルが高い面がありました。
お魚なら、そういった問題もなくアレルギーの心配もないため、どこでも誰でも見られるメリットを生かして、アクアリウムで癒しを提供したいと考えました。
Q3.Aqua design Blue'Sさんのアクアリウムのイチオシポイントを教えてください。
ーー週1回のメンテナンスで、常にきれいな水槽を楽しんでいただけます。ただきれいにするだけじゃなく、レイアウトを変えたり、お魚の状態を確認したり、コード類や機械の安全確認もしています。他社のレンタルサービスは月1回のメンテナンスが多いのですが、常に綺麗な水槽をということで、Aqua design Blue'Sでは週1回おこなっています。
自分で水槽を掃除や餌を用意する手間を考えたら・・・メンテナンスが付いて月額1万円程度からと、とてもリーズナブルな価格ですね。
ーー水槽の大きさや、どんなお魚や機械を使うかによって料金が異なりますが、月4回のメンテナンスで料金も手頃なので喜んでいただいています。
魚の状態を見てもらえるのは、飼育に慣れてない方にとっては安心です。
ーーレンタル料金の中に生体補償も含まれるので、追加料金なしで傷んだ水草の交換や魚がもし死んでしまった場合に補充をしたり、弱っているなと思ったら回収しています。特に海水魚は縄張り意識が強いので、喧嘩をして傷ついてしまったり、新しい水槽にしたときに環境になじめずに弱ってしまう子もいるので、メンテナンス時にチェックしています。
停電など緊急時が心配ですが、サポートはありますか?
ーー停電や自然災害が発生したときなど急な対応もできます。災害時にはお客様にご連絡を取って、順番に安全点検などを行っています。長時間の停電時などには、場合によっては酸素を補充する機械を取り付けたり、携帯バッテリーを持って行くなどの対応をする事もあります。地域密着だからこそ、細かい情報収集と素早い対応、サポートが可能です。
Q4.お客様からはどういうお声を頂いていますか?
ーーこれまで県外の業者を利用していたお客様からは「距離の問題で緊急時に対応してもらえなかったり、出張料がかかっていたのがなくなった」と喜ばれます。
また、季節のディスプレイを喜ばれる方も多いです。花を生けた水槽は、店舗や施設に来られた方の反応が良く、会話のきっかけになったりするみたいです。病院からは「子どもが『お魚を見に行こう』と喜んで来てくれる」という声がありました。
Q5.このサービスは、今後どんな方に使ってほしいと思いますか?
ーー最近アクアリウムが一般的になり、コロナ禍もあり人気が出てきているので、今まで魚を飼ったことがない方に興味を持っていただきたいです。
当社のお客様の半分以上が女性スタッフが多い職場や、女性の来店が多い店舗です。アクアリウムは女性人気が高く、オシャレなイメージもあるので、そういった企業や施設には、ぜひオススメしたいですね。
レンタルなら飼うハードルがぐっと下がりますね!
ーー魚は大きく分けて、海水魚、淡水魚、金魚の3つですが、海水魚は価格が高い上に、うまく飼えないことが多いんです。お客様の希望をもとに、魚同士の相性や、水槽と機材の種類などをプロに任せていただければと思います。
また、餌付けがうまくいかず死んでしまうこともあるため、当社ではご飯を食べられるようになったお魚のみ、お客様へ提供しています。
Q6.今後サービスをどの様に展開していきたいですか?また、新たに考えていることはありますか?
ーーアクアリウムと合わせて、自然保護活動や教育活動にも力を入れています。今年は島田市の児童施設からのご依頼で、年間を通じて子供たちに海の事を教える事業を予定しています。お魚の話はもちろん、動物園で色々な動物を担当していたので、生き物に関することでしたらなんでも、ご依頼があればどんなことでも検討します。
最後に、おすすめコメントをお願いします!
ーーアクアリウム業者の技術力やどんな水槽かは、実際の水槽を見ないとわからない部分があります。ぜひ実際の水槽を見て、気に入っていただけたら一番嬉しいです。
(※この記事に掲載されている水槽は、島田市稲荷のアトラーレで見ることができます)
ホームページを見て料金が気になったり、よくわからないことがあれば、どんなことでもまずは電話やメールでお話しいただければと思います。イベントなどもお気軽にご相談ください!
お問い合せはこちら