COLUMNイベントや会社・自宅でも設置可能なレンタルテントサウナを展開 島田市「株式会社ENTAMEDICAL」

空前のサウナブームの中、施設に行かなくてもできるテントサウナを運営する「株式会社 ENTAMEDICAL」さん。テントサウナじゃないとできないこと、ENTAMEDICALさんだからできること、メリットいっぱいのテントサウナについて、代表の杉本さんにお話しを伺いました。

 

ENTAMEDICALの「テントサウナ」って?

Q1.ENTAMEDICALの事業内容を教えてください

※以下、杉本さんのコメントは緑色で記載してあります※

ーー当社は、鍼灸整骨院をメインに運営し、他にもトレーニングやボディメイク、トレーナー派遣業務、脱毛などの美容事業等をしています。2022年より、健康と美容の両方にいい「テントサウナ」を始めました。テントサウナは当施設でもレンタルでも両方ご利用いただけます。

ENTAMEDICALという社名は、エンタメとメディカルの造語ですが、医療と健康に関わるような事業を展開しています。テントサウナもそのひとつで、楽しく心身の健康につながればとおもってやっています。

IMG_0181.jpg

Q2.なぜテントサウナを始めようと思ったのですか?

ーーコロナ禍で施設のサウナが利用しづらくなったことをきっかけに自分自身が始めたのですが、驚くほど調子が良くなるので事業に取り入れたいと思いました。

今サウナ飯、サウナー、サウナ女子など用語が生まれるほどサウナの人気と需要も高まっています。

 そんなにサウナってハマるのですか?

ーー交感神経と副交感神経のオンオフ機能が改善されたり、普段気づかない間に酷使している心身を一旦強制終了できたり、「整う」ことができるのでファンになる方が多いです。

Q3.テントサウナのイチオシポイントを教えてください

ーーテントサウナは普通のサウナと比較するとかなり手軽です。どこでもできるし、誰とでもできるので。その上、日本で一般的なドライサウナよりも湿度が高いため、より快適に入ることができ、サウナに入っている時間が長いことで身体を芯から温められて、サウナと水風呂の温度の差でより爽快感を感じやすいと思います。

 テントサウナじゃないとできないことはありますか?

ーー施設だと男女別になっていたり、大勢の人達と一緒に入らなければいけなかったりしますが、テントサウナだったら貸切なので、カップルでも、家族でも、誰とでも一緒に、自分のペースでサウナを楽しむことができます。会話もできるのでミーティングも可能です。会社やオンラインでのミーティングと違って体験を共有できるサウナミーティングは裸の付き合いのようなコミュニケーションの場にもなります。だからテントサウナはとてもメリットが多いのです。テントなので、サウナ経験が浅い方でも外気浴をしながらできるので無理せず体験できます。

 ENTAMEDICALさんのテントサウナはただのテントサウナではない?

ーー整骨院をやっているので、身体のことをよく分かっています。なので、テントサウナに入るときは、温度の管理から、サウナの楽しみ方、利用者さんの身体のことを聞きながら、無理なく楽しく利用してもらえるところが、大きな違いだと思います。不調のお悩みを聞いて、相談にのることもできます。汗のかき具合や、身体の温まり方などで自分の身体の状態を知って、改善するきっかけにもなると思います。

6 (2).jpg

Q4.実際、お客様からはどういうお声を頂いていますか?

ーー夫婦仲が良くなる、冷え性が改善された、自律神経の悩みが軽減した、サウナの後の食事が凄くおいしく感じたなど、嬉しいお声をいただきます。初めて体験された方がリピーターになり、自分の周りの人にオススメしてくれることも多いです。皆様今までイメージしていたサウナと違って入りやすく、自分の周りの大切な人や仲間も一緒に健康でいたいから、と、伝えてくれています。

Q5.このサービスは、今後どんな方に使ってほしいと思いますか?

ーー経営者やその会社の方々、気分転換したいアスリートやアーティストの方々や、チーム力を上げたい方々、そして自分のコンディションを整えたい方に使ってほしいです。意外と机に向かうよりも、サウナの方がアイディアが浮かびやすかったり、集中したり、リラックスできたりするので、ビジネス的な目的でも使用をおすすめします。

 会社にも来ていただいてテントサウナを体験させてもらえるのですか?

ーー訪問も可能です、場所さえあればどこでもできます。1張のサウナで3〜5人ほど入ることができ、人数に合わせてテントを用意します。訪問でも来ていただいても予約制で1張15,000円~できます。

Q6.今後サービスをどの様に展開していきたいですか?また、新たに考えていることはありますか?

ーー極端な理想を言うと島田市で行われる会議が全てサウナミーティングになってほしいと思っています。サウナの中では自然と壁がとれて本音が話せたり、いいアイデアが浮かんだりするんです。また、静岡県や島田市ならではのサウナとして、県内産の白樺や楢を使った施術や島田のお茶のアロマを利用したりするなど、ここでしかできないことにも挑戦したいと思っています。心身の健康のためにも、手軽に行えるテントサウナが会社の福利厚生で使えるように、アプローチしていきたいと思っています。

最後に、おすすめコメントと利用方法を教えてください!

IMG_0176.jpg

ーーぜひテントサウナで自分と向き合う体験をして欲しいです。今までにない新しい自分と出会うことが、サウナを通して体験ができると思います。予防医学に興味がある方、リフレッシュしたい方、頭の中をすっきりしたい方、無理せず自分のペースで入れるテントサウナをぜひ体験してください。

ご利用希望の方は、ホームページからご予約をお願い致します。持ち物はお着替え、サウナにはいるときにあるとよいフェイスタオル、汗や水風呂で濡れるので、身体を拭くタオルがあれば大丈夫です。サウナに入るときは濡れてもよい服装ならなんでもOK!水着やラッシュガード、お持ちのTシャツなどでよいので、肌をみせたくない方でも安心してご利用ください。

 ご予約お待ちしております!

お問い合わせはこちらから

0547−53−2444

会社情報を見る